山梨県内の優良な製造業者・ものづくり業者を紹介するBtoB仮想工業団地のポータルサイト

風林火山ビジネスネット

参加企業

製麺業 - 山本製麺所

昭和2年の創業より一貫して機械製麺を主力に、うまい麺を作るために必要な原材料の小麦粉や水にこだわり、お客様においしいと言って頂ける「ほうとう、そば、うどん」作りに邁進しております。是非一度ご賞味下さい。

企業情報

業種製麺業(ほうとう、そば、うどん)麺類全般
代表者名山本 義人
担当者名山本 義人
TEL0551-22-0256
FAX0551-22-0565
郵便番号・本社所在地〒 407-0024 山梨県韮崎市本町2丁目15番地9号
従業員数18人
主要実績(株)やまと、(株)はくばく、日清製粉(株)、山梨食糧(株)、山梨製粉(株)、(有)各務製粉 市内の学校・病院給食、飲食店
受賞経験代表者は、山梨県麺類組合連合会の要職を務め、昭和41年には業界の振興発展に貢献したことにより総裁賞を受賞しています。

製品・技術情報

製品名・技術情報特徴
勘助ほうとう(袋入) 「ほうとう」は、武田信玄が陣中食としたことから戦国時代から甲州の味として伝えられる山梨県独特の郷土食です。四季の野菜を入れ生麺のまま煮込んで食べるため、こってりとした舌ざわりはまさしく田舎の味であり栄養豊富な体にやさしい食品です。 (袋入りは生麺です。)
勘助ほうとう
(箱入り、かご入り)
箱入り・かご入りは、半乾燥麺になっていますので、日持ちがいたします。
なお、生そば・生うどん、半生そば・半生ほうとうの他、茶そば・よもぎそば等も取り扱っております。
- 機械製麺を主力とする証には、山梨県の機械製麺技能士の第1号を当社から排出しており、その特殊製法や配合技法などは脈々と受け継がれております。

機械加工設備

設備名メーカー名仕様
ミキサー複合機 トキザワフードマシーン
自動湯釜機 ヒゲタ
自動玉取機 秋山金属工業
自動蒸し麺機 旭工業
半乾燥麺機 トキザワフードマシーン